どうしたら?片付けをしない息子

ハハコノイベントのご案内

7月3日月ハハコノふれあい広場プレオープン企画豊山町

7月6日木おむつ外し講座おむつときどきおむつなし北名古屋

7月19日水おむつ外し講座おむつときどきおむつなし北名古屋

8月1日火おむつ外し講座おむつときどきおむつなし豊山町

9月15日金ママライフエキスポ

こんにちは

愛知県北名古屋市ハハコノ

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

今回の子育てどうしたら?は、片付け!

あこれ、私の苦手分野です。

片付け場所を決めても、なかなか元の場所に帰れません。

これは、間違いなく、帰る場所の不明瞭さからだと思ってはいます。

収納が足りないわけではないと思うのですが、点在しているのがいけないのかもしれません。

あ、私の反省になってしまいました。

うちは、3月に一度くらい断捨離しています。

4年生9歳のお兄ちゃんは、幼稚園の頃から、潔くいるいらないを区別し、こちらがギョッとするほどさっぱりと手放します。

一方、年中4歳の妹は、なかなか手放せません。

つい先日も断捨離会をしたのですが、いらないに入ったもの1個;

後は結局、宝箱に戻っていきました。

溢れるわけです。

子どもの想いもあるので、その時にこちらからチャチャを入れることはしませんが、明らかに触っていないような物は、こっそり捨てることもあります。

小学六年生の息子さんですが

お母さんが片付けてしまわず、一緒に片付けてみるといいのではないでしょうか。

この棚に収まる分しか所有しない。床に転がっていたらいらないものと判断して捨てる。などルールを決めるのも有効です。

片付けてから次のこと

にするには、時間に追われた生活をしていると、なかなか難しいもの。

お母さんはきっと、そんなバタバタと忙しい息子さんの日常を知っているから、片づけくらいはとしてあげているのかもしれません。

時間にゆとりをもって、次の行動に移る前に、片付ける習慣がつくといいですよね。

中日新聞子育てどうしたら?シリーズ

317どうしたら?孫がおむつとれない

324どうしたら?昼寝が遅く夜寝ない

331どうしたら?趣味にお金がかかる

47どうしたら?本読まない小2の息子

414どうしたら?休日遊ぶ友達いない

421どうしたら?スーパーでねだる娘

428どうしたら?洋服にこだわり強い娘

55どうしたら?テレビを近くで見る

512どうしたら?悪口書かれた手紙を隠す

519どうしたら?外食でご飯食べない

526どうしたら?テレビばかり見る4歳

62どうしたら?ささいなうそ繰り返す

69どうしたら?自分から勉強させたい

616どうしたら?提出物の管理方法は

623どうしたら?片づけをしない息子