あっとゆう間の2歳。

娘が、ついに2歳になりました

早い、早かったなぁ。

1歳からの2歳はあっとゆう間だった気がする。

身長、85センチ。体重116キロ。靴のサイズ、135センチ。

もう、できることも話せる言葉も数えきれないくらいたくさんあって、わがまま言ったりしてイライラすることもあるけど、可愛いと思うことの方がたくさん。

最近娘は、もう!と言って怒るんだけれど、どけで覚えたのか自覚はないんだけど、気づかぬうちに私が言っちゃってるのかな(笑)

例えば、娘はパパがほっぺたにチューしてくるのが嫌みたいで、パパがふいにチューすると、

もう!パパ!やめてよね!

とか

もう!やめなさいよ!

と言っている(笑)

やめなさいよなんて、誰が言っているのを聞いたんだろう

娘は歌を歌うことがすごく好きらしく、抱っこ紐の中でも、歩いてるときも、家の中でも、車の中でも、よく歌を歌っています。

フルで歌えるのは、きらきらぼしとおうま。

と、最近かえるのうたも追加。

好きでよく歌っているのは、上の三つに加えて、鳩とアイアイ、どんぐりころころ、ピピハピー、アンパンマン関係の曲。

途中でわからなくなると、ママ歌って!とせがまれます(笑)

でもだいすけお兄さんが、雑誌のインタビューで、歌はなんとか〜って言ってたから(歌うことはいいことだ的な)、いいことだと

あと成長したなと思うことは、娘より4月下の甥っ子が一人いるんだけど、1年前を思い返すと娘は甥っ子にすごく暴力的だった。実家に一緒に帰った時なんかに、母と父のところへ甥っ子が行くのが嫌で、突き飛ばしたり、横入りしたり、甥っ子がおもちゃを持っているとそれが欲しくなり、無理矢理奪ったり、おもちゃで頭を叩いたり。

本当、なんでこんな暴力的なんだろうって頭を抱えてた。

だけど今考えると、1年前は娘はもう歩き出してて言葉が少し話せるようになってたんだけど、4月違う甥っ子はまだハイハイとかつかまり立ちだったし、言葉もまだ出てなかったから、なのかなって。

あまり自己主張をしない甥っ子に、自己主張が強い娘(笑)

なんだ、こいつはって感じだったのかな(笑)

それが1年たち、今では甥っ子もスタスタ歩けるし、お互いにお菓子をあげあったりしていて、名前もちゃん!と呼び合い、

あぁ成長したな。と感じます

普段昼寝をあまりさせないんだけど、早く起きちゃった日はやっぱり昼間に眠くなるらしくて。

2時ぐらいからたまに寝てしまう娘。母(私)は夜寝れなくなるのが嫌で30分ぐらいで起こそうとするんだけど、寝足りないからかギャン泣き

30分ぐらい泣いて機嫌が悪いし、何言ってもいや!いや!いや!

これがなだめるのが大変。また寝かせればおさまるんだろうけど、起きててほしいし(笑)

30分付き合います(笑)

2歳になってからなんだけど、これがイヤイヤ期?

今まではなかった気がするんだけどなぁ〜。

早く起きるときは6時には起きる。

遅いと8時近くまで寝てるかな。そうすると、昼寝はさせません。

いつもパパが仕事から帰ってくる前までには寝かすようにしている(9時〜9時半)んだけど、寝てなくてパパが帰ってきたときはすごく嬉しそう。

何食べたのー、とか、ばぁばとあれやったの!とか、自分から報告?したりしてる

パパがたまに帰りにパンとか買ってきてくれたりするんだけど、

今朝、テーブルの上にあったパンを見つけ、

ほら!お土産だよ!と指差す娘。

ほぇ〜、かしこいわなんて母ちゃん、感心(笑)

あ!そうそう、もう一つ。

娘はベビーカーに乗るのが好きじゃないみたいで、2歳過ぎまでどこ行くにも抱っこ紐で行っていた私。

移動はちょろちょろするし面倒くさいから、目的地に着くまで抱っこ紐。買い物も抱っこ紐。

遊ばせたりご飯食べたりする時だけ降ろすって感じでやってました。(土日はパパいるから車だけど)

が、最近なんとなくベビーカーに乗せてみたら、なんと乗った!!!!!

なんと一日ベビーカーで行動できた!!

何これ、成長??

おかげで暑い中抱っこ紐を回避できそうです(笑)

主人と三人での買い物や散歩も(今までは私が抱っこしていた)ベビーカー

街中でベビーカーにおとなしく乗っている子を見てはいいなぁと思っていたけど、やっと私の肩と腰も楽?できるかな(笑)

でも、たまに抱っこしたい時はまだまだ抱っこ紐