お盆です

お盆真っ最中です。

親戚やご近所さんが新盆のお参りに来てくれます。

近所のおばあちゃんが、お参りに来てくれて

両親の思い出話しをしてくれます。

同じ話が何回も。

おまけに、帰り際、玄関まで送ると

あれ、私、お供え渡した?と言って引き返そうとします。

ヤバイです。完全にヤバイです。

そろそろ来たな〜。

そのおばあちゃんは75歳。

この前まではずいぶんしっかりしていたのに

しばらく話さないうちに、ついに来てしまいました。

実は、私、母が亡くなったらやろうと思っていたことがありました。

自宅カフェ計画です。

と言っても、がっつりカフェじゃなくて、

近所のお年寄りたちが集まって、おしゃべりができるような

スペースを提供したいと考えていました。

セルフで持ち込み。

私は何もせず店で座ってるだけ。

もちろん、翻訳の仕事がもらえるようになったら

お店の傍らで、パソコンを広げて翻訳をする。

収入源は、翻訳の仕事で、カフェは赤字覚悟の寄り合い所。

そんなことを夢見ながら、母の介護をしてました。

自分の母には優しくできなかったくせに、近所のお年寄りには

優しいんかいっ!って言われそうですが

そういう経験をしたからこそ、介護をしている家族に

ホッとできる時間を与えてあげたい。

おばあちゃん、店で見といたげるから、買い物行っておいでとか

このスキに掃除しちゃってとか。

なのに、弟と姪が転がり込んできてしまったので、

その計画はなかなか実現しそうにありません。

でも、彼らもいつかきっと出て行ってくれるはず。

その時に、いつでも動けるように、計画を練ろうと思います。

早くしてね。おばちゃん、死んでまうから。

って言われてますが笑

さて、今日は朝から親戚が来ます。

午後からは父の実家の仏壇参りに行ってきます。

お供え、用意しなくっちゃ。

また物入りだなぁ。

広告を非表示にする