かめくん、かめちゃんComeon!

こんにちは。

かめっこ塾塾長のなごみゆかりです。

のんびり、じっくりなかめくん、かめちゃんのお母さんのための子育て講座を開講しております。

今回は、

なぜわたしがのんびり、じっくりマイペースな

かめくん、かめちゃんのお母さん向けの講座を

始めようと思ったか

についてです。

それは!

自分自身がかめちゃんだったから。

かめくん、かめちゃんが可愛くて大好きだから。

かめっこのお母さんにもっとかめっこの良い

ところを知ってもらって、一緒にかめっこの良さを

伸ばしていきたいから。

こんな講座はなかなかないので、

教師の経験をいかして、悩んでいる

かめっこのお母さんを助けたいから。

人を応援するのが好きだから。

という理由からです。

は、以前のブログで書いた通り、わたし自身がマイペースなかめちゃんなので、

同じかめくん、かめちゃんの気持ちがよくわかります。

悪気はないのに忘れてしまう。

ふと気づくとぼーっとして話を聞いていない。

周りがなにをしているかわからない。

だから、まるで自分の子どもの頃を見ているようなのです。

かめっこの気持ち、よーくわかります。

かめくん、かめちゃん。本当に可愛いです。

もう、構いたくて仕方ありません

ぼーっとしている姿を見ると

おーい。どこにいった?戻っておいで〜

と呼びかけてみたり。

話を聞いていない様子を見つけると、

いま、聞いてた?と言いながらちょっかい

を出してみたり。いろいろです!

とにかく、可愛いです!

もう、にこにこしちゃいます()v

かめくん、かめちゃんは、のんびり、マイペースなので、

ふだんほめてもらうことが少ないかもしれません。

というより、家では怒られることばかり。

よく何回言われたらわかるの?と怒られていたりします。

だから、かめっこたちの中には、自己肯定感が低い子も多いのです。

そんなかめっこを、

お母さんに働きかけることで、

自信をもたせて、

輝かせることができます。

お母さんのマインドが変わると、

子どもへの働きかけが変わり、

結果、かめっこが変わるので

す。

かめっこのお母さんも悩んでいます。

わたしの育て方が悪いから、こうなったのかしら?

こんなにマイペースで、友達はいるのかしら?

学校についていっているのかしら?

こんなに子どもを怒りまくっている自分が嫌。子どもの良さをつぶしている気がして、自己嫌悪。

こんなふうに悩んでいるお母さんたちに

大丈夫!一緒に考えていきますから、お母さんはそんなに悩まなくていいんですよ!

と、伝えたいです。

人を応援し、その人が笑顔を取り戻し、また自信をもって歩き出す

お手伝いをすることが生きがいです。

かめっこも、かめっこのママも応援したい!

そんな気持ちがあります。

ということで、

今回は

マイペースなかめくん、かめちゃんのお母さん向け

の講座を始めようと思った理由を書きました。

今日は、ここまでです。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今日からいよいよ

かめっこ塾1DAY講座の受付が始まります!

1DAY講座

お母さんの口ぐせチェック!

お子さんに効果的な伝え方ができるお母さんになろう!

〜その伝え方、OK?NG?〜

日時

9月13日水1030〜1230

9月13日水お母さんの口ぐせチェック!お子さんに効果的な伝え方ができるお母さんになろうの参加申し込みはこちら

9月16日土1030〜1230

9月16日土お母さんの口ぐせチェック!お子さんに効果的な伝え方ができるお母さんになろうの参加申し込みはこちら

9月22日金1030〜1230

9月22日金お母さんの口ぐせチェック!お子さんに効果的な伝え方ができるお母さんになろうの参加申し込みはこちら

場所

都内会議室詳細は、お申し込みがあった方に個別にお知らせいたします

参加費

2時間で通常9800円のところ、

初回の今だけ、5000円。

ご参加されたその日に、すぐ役立つ内容です。

興味がある方は、ぜひお申込みください

3回とも同じ内容です。ご都合のよろしい日をお選びください。

あなたのタイプがわかります!

無料です。お気軽にお試しください。

お母さん、あなたのタイプは何?をされるかたはこちら

無料お母さんの心が楽になるメール講座全5回の購読申し込みはこちら

なごみゆかりのプロフィール

かめっこ塾塾長なごみゆかり

心理カウンセラーとしての資格も持つ、

元小学校教諭。

教員歴18年、約1万人の子どもたちと関わってきた中で培ったものと、自身の子育てで得た経験を活かし、

ママのための子育て塾かめっこ塾を開設。

特に、マイペース過ぎるかめくん、かめちゃんをお持ちのママに寄り添います。

何を隠そう、私もマイペースなかめちゃんでした。

だから、かめくんやかめちゃんの気持ちはとても良くわかります。

一方で、母はテキパキと行動できる人だったので、

振り返ってみればイライラもしていたのだろうと思うし、私自身も、もう少し寄り添って欲しいと思うこともありました。

今、自分が母という立場になって、教員として伝えて来た以上に母という仕事は大変であると痛感します。

子育ては甘いものじゃない。

でも、たった一言、声をかけるだけで、お子さんは変わります。それも真実。

かめちゃんだった自分自身、

そして母として、

教員として、

私にしか伝えられないメソッドを、お伝えします!

かめっこ塾塾長なごみゆかり

nagomiyukarigmailcom